ちりとてちん !

●ちりとてちん(NHK) あらすじ

NHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」とは一体、どんなドラマなのでしょう?
その概略、あらすじを簡単に紹介します。

主人公の和田喜代美は、9歳の時に、福井県小浜市へ引っ越してきた。喜代美は、無口で真面目な出戻り若狭塗り箸職人の父・正典(松重豊)と楽観的な母・糸子(和久井映見)をはじめ、祖父・正太郎(米倉斉加年)と祖母・小梅(江波杏子)、それに弟・正平(橋本淳)や叔父・小次郎(京本政樹)など、大勢の家族に囲まれて育った。

その9年後、喜代美(貫地谷しほり)は高校卒業を間近に控えていた。 同い年で同姓同名の親友・和田清海(佐藤めぐみ)が、才色兼備で誰からも好かれるのに対して、悲観的で将来の夢も展望も全く開けない喜代美は、清海に劣等感を感じてしまうのであった。

そんな状況を打ち破るため、高校卒業後、喜代美は大阪へ飛び出した。その地で、思いがけず出会ったのは、人を笑わせる仕事、落語家であった。祖父の言葉を胸に、喜代美は、希代の天才落語家・徒然亭草若(渡瀬恒彦)に弟子入りするのだが…。
posted by ちりとてちんFan at 00:59 | ●ちりとてちん あらすじ


ちりとてちん !

●ちりとてちん 登場人物

ここで、ちりとてちん、の登場人物、キャストをまとめておきます。


■和田家


●和田喜代美 - 桑島真里乃(少女時代)→貫地谷しほり
本作のヒロイン。
福井県南部、小浜市出身。通称"ビーコ"。
学校内で同姓同名の清海と区別するために「和田A」「和田B」の内「和田B」に甘んじ、次第に"ビーコ"で定着するようになった。
上沼恵美子によるナレーションは、後年の喜代美が自身の半生を回顧する形になっている。

●和田糸子 - 和久井映見
喜代美の母。福井県北部、鯖江市の出身。幼い頃に父を亡くし、母一人子一人の家庭で育った。実家は小間物屋。天然ボケのところがあるが楽天的な性格なので失敗しても気にしない。五木ひろしの大ファンで、十八番は「ふるさと」。正典が一時塗箸修行をやめていたのは糸子の母が営んでいた小間物屋の苦境を救うためだったため、正典には恩義を感じている。

●和田正典 - 松重豊
喜代美の父。小浜市出身。高校卒業後、3年間正太郎の元で塗箸の修行をしていたが、10年前に修行を投げ出し家を出て正太郎とは絶縁状態にあった。だが塗箸家業が途絶えることを危惧し、鯖江の眼鏡工場を退職し妻子を連れて小浜に戻ってきた。父に似て生真面目な性格である。

●和田小梅 - 江波杏子
喜代美の祖母。地元では名の知れた元芸者。三味線の名人。粋な性格で最新の流行にも敏感である。

●和田正太郎 - 米倉斉加年
喜代美の祖父。小浜でも数少ない若狭塗箸の名職人。塗箸の修行を放り投げて出て行った正典をなかなか許そうとはしなかったが、実は正典に塗箸を継いでほしいと思っていたことの裏返しであることを死の間際に告白する。落語好きで喜代美が落語に興味を持つきっかけを作る。なお、いつも聞いていた落語は正典が塗箸職人になると告げた日に録音されたものだった。小梅には「正太郎ちゃん」と呼ばれている。

●和田小次郎 - 京本政樹
喜代美の叔父。正典の弟。定職を持たないヤマ師。

●和田正平 - 星野亜門(少年時代)→橋本淳
喜代美の二歳年下の弟。




つづきを読む>>
posted by ちりとてちんFan at 01:07 | ●ちりとてちん の ロケ地


ちりとてちん !

●ちりとてちん の ロケ地

ちりとてちん のロケ地は「で現在のところ判明しているものを以下御紹介します。
ちりとてちんファンの方は一度、現地に足を運ばれてみてはいかがですか?

●和田塗箸店のある町並みのロケ地は「福井県小浜市北塩屋」です。

●よく出てくる海岸のロケ地は「福井県小浜市小松原」です。
 
●和田喜代美が通う小浜第二小学校のロケ地は「福井県小浜市小浜男山」です。
 
●和田喜代美の通学路の古い町並みのロケ地は「福井県小浜市小浜香取」です。

●魚屋食堂のロケ地は「福井県小浜市小浜広峰」です。

●よく出てくる階段のロケ地は「福井県小浜市小浜浅間」です。

●小浜湾の全景が見える丘のロケ地は「福井県小浜市北塩屋」です。

●和田喜代美が通う小浜第二高等学校のロケ地は「福井県小浜市雲浜二丁目」です。

●和田喜代美の通学路の橋のロケ地は「福井県小浜市雲浜一丁目」です。

●小浜駅のロケ地は「福井県小浜市駅前町」です。

●和田一家の乗る車が小浜市に入ったトンネルのロケ地は「福井県小浜市田烏」です。

●和田一家が休憩した海の見える場所のロケ地は「福井県三方上中郡若狭町小川」です。

●和田一家の乗る車が走っていた線路沿いの道のロケ地は「福井県三方上中郡若狭町南前川」です。

●かわらけ投げで有名な梅丈岳のロケ地は「福井県三方上中郡若狭町海山」です。

●梅丈岳が見える川のロケ地は「福井県三方上中郡若狭町鳥浜」です。

●和田喜代美が遠足で訪れた勝山にある川のロケ地は「福井県大飯郡おおい町名田庄納田終」です。

●和田清美の父が経営する若狭塗箸製作所のロケ地は「福井県小浜市雲浜二丁目」です。

●和田喜代美が和田清美の兄と話をした路地のロケ地は「福井県小浜市北塩屋」です。

●和田正太郎が入院した病院のロケ地は「福井県小浜市大手町」です。

●和田喜代美がラジカセを持って走っていたアーケードのロケ地は「福井県小浜市小浜広峰」です。


つづきを読む>>
posted by ちりとてちんFan at 00:53 | ●ちりとてちん 登場人物